

ハナダイって

ハナダイとか

ハナゴイって

大人しくて群泳する小心者の魚じゃなかったっけ???

群れるどころか毎日大ゲンカかましております。
うちのケラマさん×3


大きすぎるデバと一番いじめっこになっているケラマは
正直里子に出さなきゃいけないかもレベル。。。

ナンヨウハギのドリーですらびびって餌食べにあがってこれない状況は
さすがにまずい気がする。

うちの水槽の主役はあくまでニモなので!!

うーんまたレイアウト変えてみようかなぁ

theme : アクアリウム
genre : ペット

やっぱりか

ミドリフグ水槽がただ今絶賛亜硝酸塩地獄。
毎日水替えするハメになってます。

一応海水水槽から濾材ひっこぬいて流用しているんだけど、
フグの食べ残しやら餌をまき散らして食うので
あの量を分解できるほどバクテリアは増えてなかったんだろう。

亜硝酸塩消えるまでがんばろ。。。

汽水ってどのぐらいでバクテリア定着するんだろ。


一方海水水槽ですが、こっちは先週サンマリンが10周年セールやってたので、
ケラマハナダイ×3とルリヤッコを追加しました~

しかし

ルリヤッコはなぜか2日後に隔離していた産卵BOXの中で突然死。。。
念願のヤッコだったのに・・・

ケラマ3はそりゃもう元気で、デバたちと粒餌掃除機になってます。
あいつらがガンガン餌食べまくるので、古顔のうちのおっとりした子だちはちょっと気おくれしてるみたいです。
カクレ×2とナンヨウハギがちゃんと餌食べてるか気を付けながらこまめに餌やりしてます。
ふぅ大変

相変わらずアケボノチョウのペリーは餌たべてんのか食べてないのかわかりません(笑)
餌やりの時にみんなと一緒に水面までくるのに食べない。
餌付けに苦戦しまくって、もうこの子ダメかもわからんんね…と思っていたら
1ヵ月たってもピンピンしていやがる。

私が見てない所でライブロックにくっついた粒餌とかをつまんでいるっぽい

じゃあ水面まで食べにきてよ!!


まぁ元気ならそれでいいんだけどさ。

はぁ、ヤッコ…
ヤッコほしいよヤッコ…

我が家の水槽事情

我が家の水槽ご紹介。


【淡水60水槽】

20130523_224019.jpg


<住人>
ネオンテトラ
アカヒレ
GHD
ラミノーズテトラ
ネオンドワーフレインボー
プッシープレコ
オトシンクルス
クラウンローチ
青コリ
ヤマトヌマエビ

<システム>
60規格水槽
メガパワー外部濾過
水草一番サンド
インバーターライト2灯
CO2添加なし

<コメント>
稼働6年目。
あんまり水替えしなくてほぼ足し水のみ。
おかげで斑点藻に悩まされるハメに。
1年前残留農薬にやられてエビが生きていけない水槽へと化したがこの頃やっと復活した模様。
やや過密気味なのになぜか安定している不思議水槽。


【エビ水槽1&2】

20130523_224046.jpg


<住人>
左がレッチェリ、レッドラムズ
右がルリー、ピンクラムズ

<システム>
30規格水槽×2
左:スポンジフィルター+底面濾過
右:底面フィルター外掛け直結
左右ともにプロジェクトソイルシルバー

<コメント>
エビのかわいさに心奪われたが、レッドビーには怖くて手が出せない為はじめたレッチェリ水槽。
爆殖しないかなと期待しているけど、一向に増えない。
地味にジワジワ減っていく。なぜだ。
硬度上げようか、オスいないんじゃねぇか?と悪戦苦闘中。
海水の次に金がかかる水槽だったりする。



【汽水フグ水槽】

20130523_222750.jpg


<住人>
ミドリフグ(ひこまろ)

<システム>
32×14×20オールガラス
底面外掛け直結
サンゴ砂M

<コメント>
最近思い立ったが吉日で半ば衝動的に立ち上げた水槽。
一番最初にアクアリウムを始めた時に買ったインテリア水槽をひっぱり出してみた。
当時はこの水量で10匹オーバーの熱帯魚飼おうとしてたんだから無知って怖い。
水量なさすぎて使い道はなかったけど、見た目が綺麗なので現在我が家で唯一の
インテリア水槽と言っても過言じゃない。
とりあえずフグが可愛くて仕方がない。溺愛中。


【海水60水槽】

20130523_223917.jpg


<住人>
デバスズメ×2
カクレクマノミ×2(ニモ・リボン)
ナンヨウハギ(ドリー)
オトメハゼ(ハゼボン)
ハタタテオトメハゼ(ハゼちん)
アケボノチョウ(ペリー)
貝×いっぱい

<システム>
60規格水槽
自作オーバーフロー(水量80L)
蛍光灯3灯

<コメント>
見ての通りニモ水槽。
どれだけ低予算で海水水槽が出来るのか試してみたかった…というか単にオーバーフロー自作してみたかった。
結果はやっぱり海水水槽を維持するには膨大な金がかかるという事が判明した。
機器は自作で予算2万で収まったけど、ライブロックやら薬やら餌やら高い。
うちで一番金と手間のかかっている水槽。
もうすぐ稼働1年になるけど、濾過槽落下したハタタテハゼ以外は☆なし。
ドリーもペリーも白点にならない。
結構めちゃくちゃな管理してると思うんだけどなんでだ。謎。



以上メインの水槽たちの紹介でした。
しかし・・・多いな水槽w
ここからは番外編


【超ミニオーバーフロー】

<写真あとで貼ります>

<住人>
アカヒレ稚魚
ブルーラムズ

<システム>
3L自作オーバーフロー

<コメント>
お遊びで作った超小型オーバーフロー水槽。
製作費は1000円。
7月に会社のデスクに設置予定。
その時はアカヒレも育ってるだろうし、淡水60水槽にいれちゃって、
レッチェリ×4とラムズ1を詰め込んで持っていく予定。
驚くほどメンテナンスがしにくい。
ベタを飼うのにも丁度よさげ。



【ハム小屋】

<写真あとで貼ります>

<住人>
左:はなちゃん(♂シルバー長毛)
右ぽんた(♀キンクマ)

<ハウス>
プラケースとバーベキュー網で自作

<コメント>
アクアリウムと同じくもう7、8年ずっとハムスターも飼ってます。
初代はジャンガリアンの太郎(2歳半で☆に)
次はキンクマのタロウ2号(2歳で病気になって☆に)
そして現在のこの2匹になった。はなちゃんはもう2歳だからそろそろおうちをバリアフリーにしようかな。
5才とかまで生きる子もいるらしいので長生きしてほしい。


以上うちのペットたちでした。
え、多すぎ?
うん。金かかるし大変だけど楽しいよ。

theme : アクアリウム
genre : ペット

アクアブログ書きたくなった

最近水槽ばっかいじってゲームしてない。
自作もたくさんしてるし、いっちょブログにでも書いておこうかなと思ったけど

新しくブログ作るのめんどい(笑)

ってわけでゲームブログだったここをなんでもありにして
書いていこうかなと。

過去に自作したものとかをちまちま書いていこうと思います。

theme : 熱帯魚
genre : ペット

ねおんたんのために書く

はい、ごぶさたしてます・・・・

ええ、そうです。すっかりブログの存在など忘れていました。
だけど、念願のプリが光ったので記念に更新!!

とりあえず

ss100.jpg

光りました。
もう最初から最後までみんなにおんぶで抱っこだったゆとりプリです。
ネオンちゃんほんとにお世話になりました><b

そしてやりたい放題。

狭間で前衛をして雄叫びをあげてみたり・・・

ss101.jpg

ss102.jpg

プリ2人でカーサとHLでガチってみたり・・・・

死にまくり人生をまっとうしたので翌日ひっそり転生。
どうせだからと思って染めてみた。

ss103.jpg
なにこれ色落ちしちゃった感じですか・・・

そして転生したらもっと悲惨な色になった。
THE薄紫・・・・
なんでやねん。

あまりにも嫌だったので、みんなに手伝ってもらって速攻廃プリになりました。
みんなありがとーーん!

ss104.jpg

いやーん青い!!
いいよ青、さわやかだ!!微妙っていう声もあるけど本人はお気に入りv

只今絶賛アヌソロ中。
なんぼになったら名無しいけるかなあ・・・?
メディタないのでSPないない。
でもソロばっかしてないでなるべく臨時に行って見ようと思います。
転生してるのにヘタなままじゃあかんでしょ・・・
育成協力してくれた人達のためにも早く89にしたい所なんだけどね。

気分転換はもっぱらケミ。

ss105.jpg

染めました。変だといわれようが、地味じゃなくなったのでヨシ!
避けない、弱い、よく死んじゃう、の3Yが揃った子ですが、相棒の大野くんと共にがんばってます。
え?なんで大野かって?
嵐のリーダー・・・が、好き・・・なんです・・・ごめんなさいzzzz
人の好みはそれぞれだよね。うん

↓はめずらしくたまり場にお客さんが来たときに言われた会話。
全責任はマスターにあります。
私はいたって健全な人です

ss200.jpg

~お遊び~

ss107.jpg

前々から下水最下層を掃除しにいくのが地味に好き。
必ずといっていいほど生体MOBがいる。
場所に不釣合いなモンがわんさかいるので笑える。
何がいるかわからないのがまたスリルあっていい。行くと必ず死ぬけどねw
今回はにゃんちゅープリを拉致って勢いでいってみたが、ハワードさんに出会ってあえなく死亡。
AX&支援じゃ狩れないのでそのままそっとしておきました。。。
誰か一緒に冒険しにいってくれる人絶賛募集中

プロフィール

こらそん

Author:こらそん
【アクアリウム】
海水、淡水、汽水の水槽やってます。
あとはハムスターが2匹。
あんまり金をかけずに出来るだけ自作するのが好き。

【ゲームとか】
ニコ厨。
気が向いたらたまーーーにゲーム実況ニコ生配信。
モンハン大好き。
キングダムハーツとかFFシリーズも好き。
オブリ、スカイリムの系列も好き。

MMOはROをかれこれ7、8年やってます。
Friggで連・珍・ABメイン。
RRでやる気低下中

【音楽】
TMR、abs好き。16年の年季入ってます。
ライブの後とかは感想書くかも・・いや、ねぇな。

ボカロ、歌ってみたのMIX&マスタリングもちょこちょこやってます。
基本知り合いの依頼しかやりません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

